入会のご案内

① 未入会の歯科医師の方へ

長崎市歯科医師会の会員は歯科医療が強い公共性を有し、かつ人々の生命、身体の健康の維持もしくは回復を目的とすることを認識し、健全な社会保障制度、特に医療保険制度・介護保険制度の確立への協力や、社会に対する適切な医療情報の提供を行ない、地域における公衆衛生の向上および増進に協力し、地域住民の健康な生活に寄与すべく努力をしております。また生涯研修を積極的に受講することで、進歩する歯科医療に対応しております。今後とも会員であることで、社会的使命を果たし続けて行きたいと考えています。しかし残念ながら、ごく少数の先生方は歯科医師会に入られていないのも事実です。この機会に是非歯科医師会に入会されることをお勧めいたします。

 

② 入会のご案内(長崎市内に歯科医院を開業希望される方へ)

長崎市は長崎大学歯学部の所在地でもあり、歯科医院の密度は福岡市に匹敵し、全国有数の厳しい状態が続いております。以上を理解された上で長崎市で開業を予定される方に対して、入会や開業にかかる手続きをサポートいたしておりますので、是非ご相談ください。

1) 入会手続き

長崎市歯科医師会・長崎県歯科医師会・日本歯科医師会への入会手続きが必要となりますので、先ずは長崎市歯科医師会(TEL:095-846-1717)へご連絡ください。

 

2) 開業手続きのサポート

診療所の開設に伴う「診療所開設届」、保険医療機関をはじめとする各種指定申請書の提出は、所管の行政窓口が個々に異なり、個人で手続きされるには、非常に煩雑で、面倒です。長崎市歯科医師会の事務局と医道委員会では、届出書類の配布から記載までサポートいたしております。

 

 

③ B会員のお知らせ

長崎市歯科医師会は一般会員(A会員)とは別に、勤務歯科医の方が入会しやすいように、負担金を軽減したB会員制度もあります。勤務歯科医の方も、是非入会をご検討ください。詳しくは、長崎市歯科医師会(TEL:095-846-1717)